伊万里に住む人、伊万里に関心を持つ人、伊万里へ旅行を予定している人等のための伊万里ポータルサイト。

伊万里のトッピクス&イベント情報

2017年7月25日更新

【市役所】夏・おんな・伊万里津 第28回 どっちゃん祭り開催!(8/6)

 伊万里津のかつての賑わいぶりを、「焼物積出」「女神輿」「市民総踊り」や「よさこい」などで再現したお祭りです。

 『どっちゃん祭り』の「どっちゃん」とは「どっちへ」という意味であり、全国から集まった商人が、伊万里商人のもてなしを受けどっちに行こうかと、嬉しい悲鳴を上げたと言います。見どころは、「女神輿」。掛け声とともに神輿を持ち上げる様は圧巻です。

 大人気の「どっちゃん抽選会」については祭りチラシをご覧ください。

どっちゃん祭りチラシ.jpg

開催日
平成29年8月6日(日)午前10時00分~午後9時30分

場所
伊万里市街地(主会場:浜町交差点ステージ)

主催
伊万里の夏・どっちゃん祭り実行委員会

後援
西日本新聞社

 

詳しくは市役所ホームページ「夏・おんな・伊万里津 第28回 どっちゃん祭り開催! 」をご覧ください。

 

事務局
伊万里市役所観光課
観光戦略室
TEL:0955-20-9031